OMRON BY50S ファームウェア更新中

OMRON BY50S ファームウェア更新中

机のスタンドがチラチラとしていてアレ?と思っていると、数分後にピーッ!と音がして突然iMacの電源が落ちた!音の主は愛用しているオムロンの無停電電源装置(UPS)”BY50S”。
落ちた原因はどうも瞬間的にこいつの電源供給が止まったせいでした。

購入してから4年弱、今までこのオムロンの無停電電源装置(UPS)にはブレーカーが落ちた時など何度も助けてもらっていて、もはやなくてはならないマストアイテムとなっています。
本体保証期間は3年。もしかして寿命かなーと思いつつメーカーサイトを覗いてみると、ファームウェア更新の案内があります!

一部抜粋

4週間ごとに自動で行うバッテリ劣化状態の判定テスト時などに、UPSに接続されている機器へバックアップ電力の供給を行えなくなる可能性がございます。

内容的にどうも今回の現象に一致するような気がするぞ!ということで早速ファームウェア更新を行いました。これでなんとか復活してくれればよいけど!しばらく様子を見ることにします。

今回のオムロンのファームウェア更新にはWindows端末が必要です(Mac版なし)。我が家で唯一ブートキャンプでVistaをインストールしてあるMacBookがあったのでなんとかそれで実行できた!
こんな感じでどうしてもWindowsが必要なときってありますよね。

でもこのオムロンのUPSは本当におすすめですよ!!!