防湿庫

防湿庫

デジイチの本体とレンズを保管するのに、これまではドライケースにシリカゲルで凌いでいましたが、ついに防湿庫を導入してみました。
ネットのいろんなレビューを見てると、できるだけ大きめのサイズを買っておいた方が良いという意見が多かったのもあり、各サイトで評判の良かった「東洋リビング オートクリーンドライ 防湿庫 79L ED-80CDB」という機種を選びましたが、到着してみると思った以上にデカイ!

ちょっとサイズ失敗したかな…と思いましたが、よくよく考えたらコンデジやビデオカメラ、コンデンサマイクも防湿庫に入れておけばOKだよなーと色々入れてみると、まぁまぁ余裕を持っていい感じに収納できました。

  • デジイチ本体
  • レンズ×6本
  • コンデジ×2台
  • コンデンサマイク
  • その他関連した小物など

ボックスの中は3段になっていて、トレーがスライド式なので出し入れがしやすいです。
各段にはスポンジが敷いてあって、しかもひとつはレンズが置きやすいようにアール型を4列に整形したスポンジなので重宝します。