先日、Mac系ポッドキャストでは超有名な「ワンボタンの声」の公開録音に参加してきました。
いつも聞いている声の方を目の前に、「本物だぁ」などと感激しつつ、いつもこんな風にやってるんですよー、なんて教えてもらいながらの時間は本当に楽しくてあっと言う間に過ぎてしまいました。

公開録音ということで生の雰囲気をそのまま体験できましたが、特に何か仕切られるという風でもなく、淡々と進行していったのですが、実際に配信された音声を聞くと、いつも通りにすごくよくまとめてあって、なるほどこういう風に編集されているんだなー、すごいなーというのがすごく良く分かりました。

また機会があったら是非参加したいと思います。
写真は公開録音とは関係ありませんが、当日の会場だった福岡国際会議場から博多タワーを望んだ風景です。

福岡国際会議場の前にて

福岡国際会議場の前にて